酒飲みは必携!飲んだ日本酒を記録していくiPhoneアプリ「Sakenote」

SakeLover

@JUNP_Nです。日本酒って銘柄がたくさんあって、どんな味だったかか忘れちゃう。でも飲んだ日本酒jは記録していきたいし、覚えていきたい、詳しくなりたい、という人にオススメのアプリ「SakeLover」のご紹介。

Sakenote – 日本酒ノート 1.1(無料)

 

App

 

自分だけの日本酒リストができちゃう!日本酒好きなら必携です!

僕の記憶力が低いといこともありますが日本酒って銘柄を覚えられない、飲んだことはあるけど味を覚えていない。美味しかったような記憶が…。みたいなことが多くあります。

最近日本酒を飲む機会が多くあったので、せっかくなら覚えたいなと思ったら「Sakelover」というアプリがリリースされたのを思い出したので早速使ってみました。

使い方は簡単。

アプリを起動したら画面右上にある「+」をタップします。そして検索窓にお酒の名称を入力して、結果からお酒を選ぶだけ。

SakeLover 1

検索窓に入れる文字は漢字でも読み仮名でもOKというのも嬉しいところ。登録したいお酒を見つけたら、次にお酒のレート(☆)を付けます。

SakeLover 2

そしてコメントと写真を入力。これだけで自分だけの日本酒リストが完成。

SakeLover 3

使っていて感じたのは、コメントはちゃんと書いたほうが良いということ。当たり前ですが美味しい、美味しくないだけだと見返した時にまったくわかりませんでした…。

「飲んだ」という記録だけで良ければそれもアリかとは思いますが、せっかくだからしっかり書いたほうが後々良さそうです。

SakeLover 4

位置情報を記録することもできるので、お酒を飲んだ場所も記録したい人は設定アプリから位置情報をオンにしておくことを忘れずに。

日本酒大好きという方は是非使ってみてください!

日本酒を飲みたいなら、渋谷のsakebaがおすすめです。

参考*日本酒が渋谷随一の品揃え!料理も超うまい隠れ家的日本酒居酒屋「sakeba」

Sakenote – 日本酒ノート 1.1(無料)

 

App

 

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング