【ポケモンGO】アカウントを削除する・アカウント名(ニックネーム)を変更する方法

【ポケモンGO】アカウントを削除する・アカウント名(ニックネーム)を変更する方法

48

@JUNP_Nです。ポケモンGOで「アカウントを削除する」「アカウント名を変更する方法」は知っていますか?通常、アプリ内からはどちらも行うことができませんが、理由があって行いたいときは「ヘルプセンター」から申請ができます。

通常は変更できない「アカウント名」を変更、ゲームを辞めたいときは「アカウント削除」を申請できる

Pokemon go 2

IMAGE:YouTube

(追記)ポケモンGO(1.3.0)よりアプリ内の「設定」からニックネームを変更することができるようになりました。ただし1回のみなので注意。

「ポケモンGO」でアカウントを削除したい、わけあってアカウント名を変更したいという時はどうしたらいいか、通常アプリ内にそのようなメニューは存在しませんが、外部サイトから申請を行うことで対応してもらえます。

「ポケモンGO」のアプリを起動してモンスターボールをタップします。表示されたメニューから設定をタップしましょう。

Pokemon go 1

設定のメニューが表示され、その中に「ヘルプセンター」という項目があります。ヘルプセンターをタップするとアプリ内ブラウザが立ち上がり、外部サイトへ移動します。

Pokemon go 2

表示された画面の右上にある「リクエストを送信」というボタンをタップすると、リクエストメニューが表示されます。

その中に「ニックネームや所属チームの変更」、「ポケモンGOアカウントの削除」という項目があるので、希望するものを選択してタップします。

Pokemon go 3

「ポケモンGO」のニックネーム(アカウント名)を変更する方法

これまでの手順を行うと以下のメニューが表示されます。注意書きには以下のように記載されています。

あやまって本名で登録してしまった場合、個人を特定されやすニックネームで登録してしまった場合のみ可能です」とのことです。

Pokemon go 4

やたらめったら変更することはできないようですが、女性ユーザーで本名で登録してしまったというような人は、ここから変更しておいたほうがいいですよ。

現在、変更には数週間かかるとのことです。

「ポケモンGO」のアカウントを削除する方法

同様に、アカウントを削除するを選択した場合、以下の画面が表示されます。こちらでも注意書きが書かれています。

一度申請されたアカウント削除についての、キャンセルの申請は受け取ることができません」とのことです。

Pokemon go 5

あやまってアカウント削除を申請してしまうなんてことは考えにくいですが、ポケモンGOを完全に辞めたいという時にはこちらから申請を行うことができます。