ポケモンGO、公式から注意喚起!ポスター「安全に楽しむために」を公開

@JUNP_Nです。夏休み真っ盛り、街中ではポケモンGOを楽しむ人をよく見かけますが多くの事件や事故が起こっているのも事実。この状況を見かねてか、公式から注意喚起をするポスターが公開されています。

ポケモンGOで遊ぶ人が多い場所は貼ってあげて!公式から注意のポスターが登場!

Pokemon go

ポケモンGOのネガティブキャンペーンか?と感じてしまうくらい、連日「ポケモンGOで〜」という事件や事故が相次いでいます。(中には「それポケモンGO関係ない…」というニュースもありますが)

この状況を見かねてなのか、ポケモンGO公式サイトでは「『Pokémon GO』安全に楽しむために」というポスターを公開。自由にダウンロードして利用することができるようになっています。

ポスターは以下のようなもの。歩きスマホや、画面を見続けなくても遊ぶことができること、公共のルールを守りましょうといった注意書きが書かれています。

Pokemongo POP A4

子どもに注意する立場の大人がルールを守ってない?

一部のマナーの悪いプレイヤーなどが問題視されていますが、まずは大人がルールを守って遊ぶことが重要かも。公式サイトでは、ポスターに書ききれない「正しい遊び方」も掲載されています。

  1. ゲームを始める時は、天候や周囲の状況などをよく確認してください。
  2. スマートフォンを操作するときは、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作してください。
  3. 移動するときは顔を上げ、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動してください。
  4. ポケモンが現れたら振動でお知らせします。周囲の安全を確認した上で、スマートフォンを操作してください。
  5. ポケストップやジムは、あらかじめ場所を確認し、近づいてからスマートフォンを操作してください。

東京都内では警視庁が取り締まりを行っています。(参考:NHKニュース)ルールを守って楽しく遊びましょう。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング