みんな大好きLINEがSNS化!LINE Channelが今後僕らの生活を変えるかもしれないぞ!

みんな大好きLINEがSNS化!LINE Channelが今後僕らの生活を変えるかもしれないぞ!

51

@JUNP_Nです。昨日行われたLINEイベント「Hello, Friends」でNHNJapanより重大発表がありました。LINEは今後プラットフォームとして進化!ソーシャルネットワークとしてのLINEに今後の期待が高まります。いつかこうゆうイベントに招待されるようなブログになりたいものです。

LINE 3.0.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 34.3 MB)
全てのバージョンの評価: (20,025件の評価)

LINEカンファレンス「Hello, Friends」

2012年7月3日に行われたLINEカンファレンス「Hello, Friends」のUstreamアーカイブは以下。

文字起こしバージョンはNAVERまとめで!

@narumi氏さすがです。

LINE Channel(ラインチャネル)で変わるポイント

  1. タイムライン
  2. LINEゲーム
  3. LINEトークのベル
  4. LINE占い
  5. LINEクーポン
  6. LINEサウンドショップ
  7. LINEコイン(LINE内の通貨)

今回発表された内容の要点は上記の通り。

LINEゲームではスクエア・エニックスなど有名なゲームメーカーとも組んで展開をしていくようです。また今後、多くのパートナーとも組んでいくそうですし、ゆくゆくは個人でのゲーム公開なども行うことができるようなプラットフォームになるのかもしれません。

LINEはFacebookより、リアルなソーシャルグラフが形成されるのでタイムライン化は面白いですね。しかもLINEはユーザーのアクティブ率が高いですし、Facebookよりも日本に浸透するのかもしれません。

Facebookのタイムラインは自分史(自分のアーカイブ)ができる点が優れていると思っています。そう考えるとコミュニケーションという点ではLINEが有利なのではないかなと思います。

そういった意味ではLINEがSNS化したとしてもFacebookと同じフィールドで競い合うライバルにはならないのではないでしょうか。

LINE ChannelのライバルはYahoo!になるんじゃなかろうかと勝手に思っています。日本において絶対的な位置にいるYahoo!の牙城をLINE(NHNJapan)が喰ったら日本のネットは1歩先に進むんじゃないかなー。

各メディアの反応まとめ

【速報】LINE、ソーシャルプラットフォーム「LINE Channel」を近日公開 世界4500万、国内2000万ユーザーの巨大SNSへ - ねとらぼ

LINEはFacebookを超えるか プラットフォームへ進化する2年目、1億ユーザーへの道 - ねとらぼ

NHN JapanのLINEはLINE Channelでプラットフォームサービスに――KDDIとの業務提携も発表

LINEに新たな機能としてホームとタイムラインが加わってソーシャルネットワーク化へ

LINEのユーザーは全世界で4500万人、国内は2000万人、1日10億メッセージ

LINEスタンプ、2カ月で3億5000万円売り上げ - ITmedia ニュース

【速報】LINEがプラットフォーム「LINE Channel」を開始 - Hello、Friends in Tokyo2012まとめ - ソーシャルメディア集客ラボ | ソーシャルメディア集客ラボ

「LINE」プラットフォーム戦略発表とあわせて読みたい @maskin】 : TechWave

スマホ時代のポータルへ…「LINE Channel」を7月上旬スタート 、世界4500万人にゲーム・クーポン等提供 【増田 @maskin】 #LINEjp : TechWave

LINEが拓く新たなパラダイム 蛇足:オレはこう思う#LINEjp【湯川】 : TechWave

LINEカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2012」レポート。 - AppBank

LINEのカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2012」に参加してきました! | 和洋風◎

[N] LINEの未来が分かる!「LINE Hello, Friends in Tokyo 2012」レポート

「LINE」がプラットフォームに進化 タイムライン搭載、ソーシャルゲームや仮想通貨も - ITmedia ニュース

「Facebookを超えたい」──SNS&ポータル化へチャレンジする「LINE」 - ITmedia ニュース

LINE 3.0.0(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 34.3 MB)
全てのバージョンの評価: (20,025件の評価)