音楽好きは絶対に使っとけ!「exfm」ならブラウザでもiPhoneでもAndoroidでも洋楽聴き放題だ!

音楽好きは絶対に使っとけ!「exfm」ならブラウザでもiPhoneでもAndoroidでも洋楽聴き放題だ!

538

@JUNP_Nです。音楽に関連するWebサービスは登場しては数年でなくなってしまうものが多いですが「exfm」というWebサービスは楽しむ視点が多くあるのでオススメ。ブラウザから利用はもちろん、iPhoneアプリ、Androidアプリがリリースされているので環境を選ばずに楽しめます。

exfm 3.0.0(無料)

App

無料で邦楽も洋楽も十分に楽しむことができるWebサービス「exfm」

音楽を聴くことができるWebサービスは多数ありますが、どれも一長一短。またかと思いながらもexfmを試しに使ってみましたが、これはなかなか良い感じです。

exfm内で多くのハート(Like)をもらっている曲を再生するTrend機能や、exfmを利用している友達をFacebookやTwitter、Last.fm、Tumblrのアカウントを利用して探す機能。

またその友だちのプレイリストを再生する機能など、1人で楽しむというよりも音楽好きが集まって楽しむことができるような感じになっている音楽系SNSという感じ。

音楽再生中は画面の一番下にコントローラーが出てくるのもかっこいいです。

Exfm 1

自分のチェックした曲をまとめて聴くこともできるし、友人の再生リストなどを聴くというのが面白い。音楽の趣味があう友人をフォローしておけば超楽しいだろうなと思いますよ。

Exfm 2

Chrome、Firefox、Safariの拡張機能がリリースされているのでサイトを拡張機能からある程度の操作ができます。またこの拡張機能が音楽データの収集に役にたっているらしいというから凄い発想ですね。

(参考:exfm : ウェブ上の音楽を集めてシェアできるソーシャルミュージックサイト - K'conf

iPhoneアプリ、Androidアプリもリリースされているので、ブラウザから行えることは移動中にもできちゃいます。

Exfm 3

拡張機能からの操作は以下の画面のように曲飛ばしなどの操作やサーチなどが行えます。(拡張機能でサーチなどを行うとexfmのサイトに飛ばされてしまいますが)

Exfm 4

ブラウザで利用してから使えばiPhoneでの操作は特に迷うところはないかもしれません。基本的に同じことができます。

またSNSへのシェアもできるのでTwitterなどへ聴いている曲をつぶやいている人にも向いているかもしれませんね。

Exfm 5

ブラウザでチェックした曲などもiPhoneから聴くことができるので、どこにいても好きな音楽が楽しめるようになっています。

Exfm 6

洋楽だけじゃない!邦楽も多く聞けちゃうよ!

この手のサービスだと洋楽が中心で邦楽は聴けない、もしくは聴けてもたいした曲数がないという印象でしたがexamは意外と邦楽も聴けちゃいます。

邦楽はどうなんだろうと思い、あえて日本語で「嵐」と検索してみた結果1,131曲!

Exfm 7

またまたーと思って「ももいろクローバーZ」と検索してみると208曲!

Exfm 8

これは洋楽好きだけではなく、邦楽好きの人にも楽しむことができそう!素晴らしいですね!

もうこれさえあればiPhoneに音楽を持ち運ばなくても電波さえ確保されていれば完璧そうです。

どんな人にもオススメできそうなWebサービスなので是非お試しください!

exfm 3.0.0(無料)

App