iOS 15、日本版のiPhoneでもシャッター音が消える。ただし海外で利用時に限る

iOS 15、日本版のiPhoneでもシャッター音が消える。ただし海外で利用時に限る

日本で販売されるiPhoneシリーズはシャッター音が必ず鳴る仕様になっていますが、iOS 15をインストールすると、海外での利用時に限ってはシャッター音が鳴らなくなるようです。

iOS 15、日本版iPhoneでも海外ではシャッター音が鳴らない

ios15.jpg

日本で販売されるiPhoneは、標準のカメラアプリでの撮影時、必ずシャッター音が鳴る仕様になっています。そのためシャッター音が鳴らない香港版のiPhoneを好んで利用するユーザーも一定数います。

ただし、日本版のiPhoneにiOS 15をインストールしている場合、海外で利用する場合に限り、シャッター音が鳴らなく鳴る設定ができるようになったようです。

地域設定などを日本以外に変更してもシャッター音の仕様は変わらず、詳細な部分については不明。

逆にシャッター音が鳴らない仕様になっている台湾版のiPhoneにiOS 15をインストールして日本国内で利用する場合はどうなるのか。

スマートフォン情報をメインに伝える「スマホマホ」を運営するスマホマホ氏が、さまざまな状況を想定して検証したところ、どんな状況でも香港版iPhoneはシャッター音は鳴らなかったと伝えています。

drip公認バリスタ