意外と良かった!毎月1冊無料で作れるフォトブック「nohana(ノハナ)」を試してみた!

nohana

@JUNP_Nです。先月(3月)にリリースされたmixiからリリースされたフォトブックサービス「nohana」を試してみました。かなりお手軽なのでオススメのサービスです。

ノハナ 1.0.2(無料)


App


実質送料の90円がかかるけど毎月1冊無料でフォトブックを作成!想像よりかなり良いかも。

先日新婚旅行(スペイン)へ行って来たのですが、せっかくだからフォトブックとか作ろうかなと考えていた時に「nohana(ノハナ)」を思い出したので早速試してみました。

nohanaはmixiが提供するサービス。だからと言ってmixiのアカウントが必要だったり、mixiに写真をアップしろとは言われません。nohanaのアプリがインストールされていればOKです。

nohanaの初回起動時に簡単なチュートリアルが表示されます。

チュートリアルにもありますが、お子さんの成長記録に毎月フォトブックを作るというのは面白いかもしれません。

Nohana 1

フォトブックは1冊は無料で、2冊目以降は別途支払いを行えば増刷することも可能です。

Nohana 2

mixiのアカウントは必要ありませんが、nohanaのアカウントを作成する必要があります。ここでは携帯電話の番号を入れる必要があります。登録ボタンをタップすると携帯電話にSNSが送られてくるので、記載されている認証コードを入力すれば完了です。

Nohana 3

登録が終わったら写真をアップして、フォトブックの写真の順番やコメントをつけていくだけです。

フォトブックに使える写真は20枚までという制限があります。20枚を厳選して選んでください。

Nohana 4

とりあえず厳選した写真を選択してコメントをつけてアップすれば、フォトブックに載せる順番は後からでも変更することができます。

Nohana 5

全部の入力調整が終わったら、実際のフォトブック形式でプレビューをすることができます。ここで最終確認を行なってください。

Nohana 6

あとは注文をタップして順番に進んでいくだけです。

現在は支払い方法はクレジットカードのみになっています。

Nohana 7

注文して約1週間くらいで手元にフォトブックが届きました。普通にポストに入っているので不在だから受け取れないなんてことはありません。

Nohana 8

実物はこんな感じ。無料ならこんなもんかなという感じ。有料(増刷)すると1冊あたり525円かかるのですが、ワンコインと考えれば許せるレベルです。

Nohana 9

面白いのは縦の写真、横の写真は自動認識でコメントも自動で調整してくれるので、本当に写真をアップして順番に並べるだけというところ。これはお手軽。

Nohana 10

子供の成長記録に毎月1冊無料分でフォトブックを作っていくというのはかなりアリだと思います。でも20枚に厳選するのが大変かも…。足らなければお金を出して毎日分作ったっていいと思います。ワンコインだし。毎日にしたら相当額になってしまうけど…

まずは1冊無料(実質送料90円)でお試しください。最近は写真はモニターの中でしか見ないとい時が多いですが、実際にプリントして見るといいものだなと思いますよ。

ノハナ 1.0.2(無料)


App


関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング