おすすめの家計簿アプリ「Zaim」が神アップデートでレシートを撮影するだけで家計簿入力ができるように!

Zaim

@JUNP_Nです。家計簿をつけるようになってからZaimを愛用し続けているのですが、アップデートでレシートを撮影するだけで家計簿への入力ができる機能が追加されました!これは超はかどります。

家計簿Zaim 簡単にお金を節約!レシート読取も無料 2.5.0(無料)


App


レシート撮影だけで家計簿入力ができることで話題になったあのアプリと同じシステムを採用

先日乗り換えてしまおうか本当に悩んだ結果「OCN家計簿」と連携が現時点では未対応だったということもあって踏みとどまった「ReceReco」というアプリがありました。

ReceReco レシート撮影で家計簿!支出管理で節約、貯金 1.2.2(無料)


App


RecoRecoもレシートを撮影するだけで家計簿への入力ができるという面倒臭がりな人には最高のアプリだったわけですが、Zaimにもとうとう同じシステムが搭載されました!利用しているシステムも同じシステムがベースになっているようなので、精度は大きく変わらないと思いますが今後の改善で差が付いてきそうです。

Zaimをいつも通り開くと「レシートを撮影して入力(β)」という項目が登場しています。

ここをタップするとカメラが起動しますのでレシートを撮影してください。カメラ画面の左下に撮影のヒントを表示するボタンがあるので、最初は確認をしておきましょう。

Zaim 1

レシートを平らな場所に置き、カメラは真上から文字が水平になる位置から撮影をしてください。

撮影時はブレたり、影が入ったり、ピントが合わないなんてことがないように注意です。長いレシートは撮影を複数回にわけることも可能です。

Zaim 2

以下がレシートを撮影し読み取りが終わった際の画面です。

金額も品目をちゃんと入力がされています!なんどか撮影をしてみましたが、お店の名前が入力される時もありました。これは慣れとアプリそのものの改善で精度は向上していきそうです。

Zaim 3

今までは出先でレシートのないものはZaimから入力、レシートのあるものは家でOCN家計簿へ入力。最終的に「OCN家計簿」で全ての管理をしていました。

Zaimにレシート撮影機能がついたことで作業は一変。入力は全てiPhoneからとなってしまうわけです。超便利。超楽ちんに家計簿が付けられる。素晴らしいです。

ますますオススメのiPhoneアプリ。是非お試しください!

参考:家計簿つけるならZaimとOCN家計簿の組み合わせが最強かも – PR – – トピックス | nanapi [ナナピ]

家計簿Zaim 簡単にお金を節約!レシート読取も無料 2.5.0(無料)


App


関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング