またパクリ!DeNAが今度は「エヴァンゲリオン」のゲームアプリがまたもクラクラに酷似している件

シェア数 アイコン 58

またパクリ!DeNAが今度は「エヴァンゲリオン」のゲームアプリがまたもクラクラに酷似している件

@JUNP_Nです。さすがDeNAとしか言いようがないのですが、今度リリースされる「エヴァンゲリオン」のiOS/Android向けゲームがまたもクラッシュ・オブ・クランのパクリゲームのようです。

きっと今後も題材さえあればクラクラのパクリゲーを量産するんでしょうね

Evangelion dena game 1

なんというか、オリジナリティがないことで定評のあるDeNAなので当然と言えば当然なのですが、またも世界的大ヒットしているゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」のパクリゲームを出すそうです。

参考:【最新作】 エヴァンゲリオン -魂のカタルシス- Mobage by DeNA – モバゲー

「クラッシュ・オブ・クラン」ライクと表現すれば、よく聞こえますが既に世界的に人気のあるゲームの見た目を変更し、日本で人気のマンガとコラボさせて、世界観とルールをすり合わせてあげるという、なんとも子供だましな感じ。

パクリだ!と言われても、リリースすれば一定の人気は出るし、課金してくれるユーザーがいるんだし、DeNAとしてはかなりコストを下げて量産できるわけですね。

進撃の巨人」と同じように、ゲーム用のオリジナルストーリーがあるようで、NERVは使徒のクローンを作れるようになったそうで、他の都市を襲うそうです。

Evangelion dena game 2

基本的にはクラッシュ・オブ・クランと同じなので、資源を集めて自陣を発展強化させ、他のプレイヤーから資源を奪うというゲーム。

Evangelion dena game 3

エヴァンゲリオンを配置したりすることもできるそうで、こういったポイントがエヴァンゲリオンファンを集めるんで主尾根。

Evangelion dena game 4

エヴァの装備も変えられるそうで、こういった点でクラッシュ・オブ・クランとは差別化を図っているようです。

Evangelion dena game 5

パクリだ!なんなんだDeNAという気持ちもありますが、ファンとしては楽しみなんですよね。進撃の巨人もパクリだ!と思っていましたが結局遊んでいます。

できることならDeNAでオリジナルな面白いコラボゲームアプリを作ってもらいたいものです。