Twitter、ライブ動画を配信することができるサービス「Periscope」を開始!

Periscope

@JUNP_Nです。TwitterがiPhoneから簡単にライブ動画配信をすることができるサービス「Periscope」を開始したと発表しています。iPhoneアプリが既に公開されており、アプリから簡単に生放送ができます。


Twitterがライブ動画・生放送配信サービス「Periscope」を開始

Periscope1

Twitterが買収していた「Periscope」のサービスが本日より公開され、iPhoneアプリも同時にダウンロードが可能になっています。

「Periscope(ペリスコープ)」はライブ動画・生放送といったものを手軽に愉しむことができるTwitter公式サービスです。日本では同様のサービスでツイキャスが有名ですが、Twitterが公式で初めてことでどう対抗していくのか気になるところ。

Twitterのフォロワーにライブ放送を配信、放送開始をプッシュ通知などの機能も

「Periscope(ペリスコープ)」のiPhoneアプリは既に公開されているものの、まだ日本語対応はされておらず英語になっています。

放送開始をプッシュ通知したり、ツイートでお知らせしたりすることができる他、放送中の動画に対してコメントを付けたりすることも可能で、ニコニコ動画のようにコメントが動画上を流れるようになっています。

Screen322x572 0 Screen322x572 1

動画を見る際にはアプリ内から探すか、フォロワーの動画を見るということになりますが、現時点では動画を探すのは難しいようです。投稿された動画は24時間以内であれば再度見ることもできるようです。

Screen322x572 2 Screen322x572 3

現時点ではまだ日本語化もされていないことや、使い勝手の悪い部分もありますが、Twitter公式のライブ動画配信サービスの公開というのは大きな動きであると思います。

ツイキャスからもユーザーが流れる可能性は大いにありますし、今後の動きが楽しみです。現在、公開されているのはiOSアプリのみ、Androidアプリは未公開です。


Periscope

Periscope

  • カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
  • 販売元 :Twitter, Inc.


Periscope


source:Twitter Blogs

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング