iPhoneを買ったら無料のフリックトレーニングアプリでフリック入力をマスターすべし!

iPhoneを買ったら無料のフリックトレーニングアプリでフリック入力をマスターすべし!

1

@JUNP_Nです。先日iPhone4ホワイトモデルが出て購入した友人が「おすすめアプリを教えて」と言ってきました。その前にiPhone買ったならまずフリック入力マスターしないとダメでしょ?ってことでフリック入力が練習できる無料アプリをまとめて紹介します。

フリック入力ってなんですか?

Wikipediaさんにはこう書いてあります。

フリック入力 - Wikipedia
フリック入力(フリックにゅうりょく、flick input)とは、主にスマートフォンのタッチスクリーンで採用されている日本語入力方式のこと。

つまり、こうゆうやつです。

いわゆる携帯電話のように、ボタンを何度も押す必要はなく、指の動作だけで入力をする方式。覚えれば携帯電話より早く入力できるようになります。

無料のフリック入力練習アプリを7個紹介します。

ちなみに僕のオススメは最後に紹介している「タイピング革命」と「KoloFlick」です。

タイピング神様

Twitter連携してTwitterでよくつぶやいている言葉を問題として出してくれたりします。それ以外は特に目新らしい機能はありません。

Kami of Typing 1.0
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新: 2011/04/24

タイピング神様_1 タイピング神様_2

Flick Typing Master Lite

最近も更新されているとは思えないくらい、面白みも何もないタイピング練習アプリです。これを入れるなら下に紹介するアプリを使ったほうが楽しいです。でも無料だから紹介。

Flick Typing Master LITE(フリック タイピング マスター LITE) 2.2.4
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新: 2011/02/23

Flick Typing Master LITE_1 Flick Typing Master LITE_2

Flickers

少しだけ女性らしい雰囲気を出しているアプリ。レベル別に練習可能。スコア履歴も見れます。

Flickers 1.1.2
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新: 2010/07/25

Flickers_1 Flickers_2

フリックファン

1日1回だけ挑戦できるテストがあって、それの成績をグラフとして表示してくれたりします。

フリック ファンFree 1.4
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料 App
更新: 2010/10/17

FlickFan_1 FlickFan_2

Flick Master Lite

説明も丁寧だし、UIも見やすいのでオススメです。有料版だと練習できるステージが増える模様。

Flick Master Lite 1.5
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新: 2010/09/22

FlickMasterLite_1 FlickMasterLite_2

KoloFlick

UIもかわいい。テトリスのような落ちゲー要素とフリック入力の要素を足したアプリ。ゲームとしても面白いので良い練習になると思います。

KoloFlick 2.1
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2011/01/19

koloFlick_1 koloFlick_2

タイピング革命

ザ・練習アプリって感じです。鉄板。有料版もあるので、気にいいたら有料にしてみたらいいかも。

タイピング革命Free 1.1
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料 App
更新: 2011/04/26

タイピング革命_1 タイピング革命_2

フリック入力できないとカッコ悪い!みたいなことはないですが、できたほうが入力の手間もかからないし、少し練習すればすぐできるようになるのでこの機会に練習してみたらどうですか?