可愛すぎ!紙でできたカラクリ「ペンギン爆弾」の動画に海外からも反響

シェア数 アイコン 71

可愛すぎ!紙でできたカラクリ「ペンギン爆弾」の動画に海外からも反響

Twitterで咲智(@phil0x0)さんが投稿した「ペンギン爆弾」の動画が大きな話題になっています。動画は11日、金沢駅もてなしドーム近イベントホールで開催されていた「雑貨×作家マーケット」で撮影されたものだそうです。可愛い。

ピョコっと跳ねて着地する「ペンギン爆弾」が可愛すぎる

Penguin

Twitterで咲智(@phil0x0)さんが「ペンギン爆弾かわいすぎる…!」というコメントとともに投稿した動画が話題になっています。海外ユーザーからの反応も多く、既に15万リツイートを超えています。

動画は金沢駅で6月10日(土)〜6月11日(日)に開催されていた「雑貨×作家マーケット」で撮影されたものだそう。「ペンギン爆弾」は、そこに出展していた中村開己さんの作品で、「カミカラ」と呼ばれる”カラクリ”が仕込まれたペーパークラフトです。

中村開己さんのペーパークラフトは「めざましテレビ」などテレビでも取り上げられたことがあり、海外メディアにも紹介されたことがあるそう。

投稿された動画を見て「欲しい」と反応する声が多数あがっていますが、海外ユーザーからの反応も多くみられています。言葉も英語、ポルトガル語、ヘブライ語、スペイン語など、かなり大きく拡散されているようです。

作者の中村開己さん「大量の注文が来ていてびっくりしました」

この動画がTwitterで話題になり、作者の中村開己さんは12日にブログを更新。「今朝メールをチェックしたらいきなり大量の注文が来ていてびっくりしました」とコメントしています。

あわせて、9年前にテレビで紹介してもらった時も同じような状況だったと説明。全部の発送には2〜3日かかりそうだと報告しています。また、6月17日(土)〜18日(日)に名古屋で開催される「クリエーターズマーケット」にも出展する予定だそうです。

中村さんの作品は、公式サイトの「カミカラ オンラインショップ」で購入が可能。「ペンギン爆弾」は中村さんの著書「紙のからくり カミカラで遊ぼ!」に収録されています。