食べ歩きの達人が選ぶ「東京の担担麺」10選

食べ歩きの達人が選ぶ「東京の担担麺」10選

304

@JUNP_Nです。食べ歩きの達人ことタベアルキストが「人に教えたくなる」「何度も通っている」という視点から選んだ東京の担々麺を10店舗厳選した記事がgooランキングにて紹介されていました。

担々麺は本来は「汁なし」だなんて知らなかった!でも紹介されているのは「汁あり」担々麺が多め!

Gooranking tantanmen 7

食べ歩きの達人と言われる人たちが選んだ「東京の◯◯ 10選」というシリーズが面白く、いつも紹介されてもらっていますが、今回は「担々麺」です。担々麺は四川省の料理だということは知っていたのですが、本来は「汁なし」なんだそうです。そんな小ネタもコラムでは一緒に紹介されています。

関連:食べ歩きの達人が選ぶ「東京の炒飯10選」

今回、食べ歩きの達人が選んだお店は「汁あり」担々麺がメイン。「汁なし」担々麺で選ばれているのは「川香苑(新宿)」「よつ葉(千歳船橋)」の2つだけでした。

1 四川担担麺 阿吽【湯島】

四川担担麺 阿吽 (シセンタンタンメン アウン) - 湯島/担々麺 [食べログ]

2 希須林 担々麺屋 赤坂店【赤坂見附】

希須林 担々麺屋 赤坂店 (キスリン タンタンメンヤ) - 赤坂見附/担々麺 [食べログ]

3 担々麺 杉山【河辺】

担々麺 杉山 (スギヤマ) - 河辺/担々麺 [食べログ]

4 登龍【麻布十番】

登龍 麻布店 (トウリュウ) - 麻布十番/四川料理 [食べログ]

5 川香苑【新宿】

川香苑 歌舞伎町店 (センコウエン) - 新宿/四川料理 [食べログ]

6 龍天門【恵比寿】

龍天門 (リュウテンモン) - 恵比寿/広東料理 [食べログ]

7 虎穴【馬喰横山】

虎穴 (フーシュエ) - 馬喰横山/中華料理 [食べログ]

8 よつ葉【千歳船橋】

よつ葉 - 経堂/担々麺 [食べログ]

9 上海チキン 大塚 小閣樓【大塚】

上海チキン 大塚 小閣樓 - 大塚駅前/担々麺 [食べログ]

10 中国料理 翠【市ヶ谷】

中国料理 翠 (スイ) - 市ヶ谷/中華料理 [食べログ]

食べ歩きの達人が紹介するお店10選シリーズ