食べ歩きの達人が選ぶ「東京の焼鳥」10選

食べ歩きの達人が選ぶ「東京の焼鳥」10選

419

@JUNP_Nです。食べ歩きの達人こと「タベアルキスト」が選んだという東京の焼き鳥10選gooランキングで紹介されていました。

お洒落なお店が多め!忘年会シーズンまえに美味しい焼鳥をチェック!

阿佐ヶ谷バードランド

img via:阿佐ヶ谷バードランド Tabearukist Association

食べ歩きの達人「タベアルキスト」が選んだ「東京の◯◯ 10選」、今回は「焼鳥」が紹介されていました。コラムでは焼とりのトリビアなども紹介されています。江戸時代から「焼鳥」と呼ばれ始めて、日本各地で食べられるようになったのは戦後の闇市を中心に広がったからだそうです。

「焼とり」というと大衆居酒屋を思い浮かべますが、最近ではお洒落な焼とり屋さんも増えています。今回の10選でもお洒落なお店が多めです。知らなかったのですが「焼とり」の季語は冬、昔はこれからが旬の食べ物だったんですね。

タベアルキストからの各お店の解説がgooランキングに書かれているので、気になるお店があったら要チェックです。

1 鳥しき【目黒】

鳥しき

img via:鳥しき Tabearukist Association

鳥しき (とりしき) - 目黒/焼鳥 [食べログ]

2 とり喜【錦糸町】

とり喜

img via:とり喜 Tabearukist Association

とり喜 (とりき) - 錦糸町/焼鳥 [食べログ]

3 丈参(たけさん)【人形町】

丈参

img via:丈参 Tabearukist Association

丈参 (たけさん) - 人形町/焼鳥 [食べログ]

4 鳥さわ【亀戸】

鳥さわ

img via:鳥さわ Tabearukist Association

鳥さわ - 亀戸/焼鳥 [食べログ]

5 阿佐ヶ谷バードランド【阿佐ヶ谷】

阿佐ヶ谷バードランド

img via:阿佐ヶ谷バードランド Tabearukist Association

阿佐ヶ谷バードランド - 阿佐ヶ谷/焼鳥 [食べログ]

6 蒼天【向原】

蒼天 南口店

img via:蒼天 南口店 Tabearukist Association

蒼天 南口店 - 大塚/焼鳥 [食べログ]

7 鳥てる【品川】

鳥てる

img via:鳥てる Tabearukist Association

鳥てる (とりてる) - 品川/焼鳥 [食べログ]

8 蘭奢待(らんじゃたい)【神保町】

蘭奢待

img via:蘭奢待 Tabearukist Association

蘭奢待 (らんじゃたい) - 神保町/鳥料理 [食べログ]

9 文ちゃん【飯田橋】

文ちゃん

文ちゃん (ぶんちゃん) - 飯田橋/焼鳥 [食べログ]

10 酉の【荻窪】

酉の

img via:文ちゃん Tabearukist Association

酉の (とりの) - 荻窪/焼鳥 [食べログ]

食べ歩きの達人が紹介するお店10選シリーズ