@JUNP_Nです。iPhoneで街中のフリーWiFiサービスに簡単に接続することが可能になる「タウンWiFi」がアップデート。バージョン2.4.0(記事執筆時の最新はバージョン4.2.1)より「遅いWiFiに繋げない」という設定が可能になりました!これは良アップデート!
繋いだフリーWiFiが低速だった場合は自動切断できる新機能が追加!
コンビニやマクドナルド、スターバックスなど街中に多数あるフリーWiFiサービス。利用には会員登録が必要なものが多いですが、登録不要でフリーWiFiに接続を可能にするアプリが「タウンWiFi」です。
携帯電話キャリアの「通信制限(月7GB)」などが気になるユーザーにとっては神アプリと呼べる素敵なアプリですが、「速度の遅いWiFiに自動接続され通信ができなくなる」ということが多くありました。
タウンWiFiで「遅いWiFiに繋げない」という設定を!
今回のアップデートで、「速度の遅いネットワークに繋げない」という設定が可能に!これで、通信ができなくて困るということはなくなります!
タウンWiFiを開き、画面下部のメニュー右端の「管理」を選択。表示されたメニューの最上部に「遅いWiFiに接続しない」という項目が追加されています。
「速度がどの程度遅くなったらネットワークを切断するか」ということを、あらかじめ設定しておくことができます。
設定できるのは、以下の4段階です。
- 250kbps(メールやLINEなどができる)
- 500kbps(Webページが見れる)
- 1Mbps(Webページはサクサク)
- 2Mbps以上(動画が見れる)
常にiPhoneをサクサクと使いたい!という人は1Mbpsがちょうど良さそう。とりあえず不自由なく使いたいという人は500kbpsが安心だと思います。
このアップデートの他、現在の最新バージョン(4.2.1)では、リクエスト機能からリクエストの多かった場所への対応も順次行われ、羽田空港や吉祥寺、渋谷区、新宿区、小田急線に対応しています。
ますます便利になったタウンWiFi。まだ試していないという人は是非どうぞ!