うちの妹が企画した『LINE』がAppStoreの無料ランキング1位になったので使ってみたよ

2011年7月25日 シェア数 アイコン 120

うちの妹が企画した『LINE』がAppStoreの無料ランキング1位になったので使ってみたよ

@JUNP_Nです。僕の妹が企画したiPhoneアプリ『LINE』がAppStoreの無料ランキング1位になった(現在は1位じゃなくなりましたが)という記念もかねて、兄として皆さんに『LINE』をオススメしたく記事を書いてみます。

LINE 1.3.0(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: NAVER Japan Corporation – NAVER JAPAN(サイズ: 16.9 MB)

グループチャット系アプリの中ではかなり優秀ですよ

LINE_1

LINE(ライン)- グループコミュニケーションサービス

電話番号だけで簡単に認証。メールアドレスを知らなくても簡単にメッセージを送れます

 

LINEはアプリというよりもWebサービスに近いのですが、かなり優秀です。LINEはキャリアを選ばずに使うことができるサービス。iPhoneやAndroidのようなスマートフォンだろうと、いわゆるガラケー(普通の携帯電話)だろうと使えちゃいます。

LINE_2

UIはこんな感じ。

「グループ」でみんなで話すこともできますし、当然個別に話すこともできます。

LINE_3

我が家は全員iPhoneユーザーなので、家族の連絡は基本的にLINEを使っています。

こんな感じでiChatみたいな印象の画面。写真や地図なんかも送れちゃいます。

LINE_4

また同じグループ内で「友だち」に追加していないユーザーは「おすすめ」というところに出てきます。

何人かのグループで連絡先を交換しないといけない時なんかに、LINEでグループに追加してあげるだけで、みんなの連絡先を全員が共有することができるので色々な場面で活用できそうです。

個人のIDを設定することも可能なので、個別に連絡先を伝えたい時はIDを教えてあげるなんてこともできます。

LINE_5

他のグループメッセージ系のサービスと何が違うの?

はい。ここが一番大事なところです。

正直なところ「自分の周りにユーザーが多いサービスならどれでもいい」って感じです。

実際使ってみても現状大差ないなって感じがしていますが、携帯電話(SMS)認証でモバイル端末を選ばない、うちの妹が企画したわけでNAVERなわけだし今後もサービスの拡張に期待できるという点でLINE推しです。

ご存知かもしれませんが、この手のアプリは他にも有名なものがいくつかあります。『Beluga』『ナカマップ』『カカオトーク』なんかが有名です。

Facebookのアカウントを利用したグループメッセージアプリ『Beluga』

Beluga 1.2(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 2.4 MB)
(264件の評価)

Belugaが登場した時はかなり話題になりましたね。ですが、Facebookのアカウントを持っていないと使えないということで、僕の周りではあんまりでした。Webからも使えるというのが良いんですが。

メッセージと一緒に位置情報も確認できたりする『ナカマップ』

ナカマップ 2.11(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション
現在の価格: 無料(サイズ: 4.2 MB)
販売元: 121件の評価)

こちらは「鎌倉発。世界初。」なカヤックさんのアプリ。こいつは面白いと、僕の周りではナカマップが流行りました。ですが、位置情報を送るのもイヤ。電池の消耗がきつい。みたいな理由から少しずつみんなフェードアウトしました。登録にはTwitter、Facebook、メールアドレスのどれかが必要です。

韓国で一番メジャーになっている『カカオトーク』

カカオトーク KakaoTalk 2.7.1(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
現在の価格: 無料(サイズ: 5.3 MB)
(1,615件の評価)

今のところ『LINE』はかなりカカオトークを意識した作りになってるんじゃないかなと予想。結構使いやすくて気に入っているのですが、周りにユーザーがいなかったので使う機会はほとんどありませんでした。利用には携帯電話の番号(SMS)で認証が必要です。

色んなメディアでも紹介されています

【アプリ】NAVERが『LINE』というメッセージアプリをiPhoneとAndroidに公開 AppStoreのレビューが出会いの場に? – ガジェット通信

NAVERが『LINE(ライン)』というメッセージアプリをiPhoneとAndroid、そしてガラケーにリリースした。
家族・仲間との絆をグループチャットでケアしよう! NAVER「LINE(ライン)」がイイっす 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

「ソーシャルなんたら、シェアなんたらの前に、仲間とか家族とのコミュニケーションを円滑にすべきだよねー」という話を、筆者の周りで最近良く聞くようになった。
LINE|今、旬なコミュニケーションアプリはコレ!いつでも“大切な人”と“あなた”をつなぐホットライン! | iPhone女史

1対1はもちろんのこと、グループチャットも楽しめるコミュニケーションサービス【LINE】は、iPhone女史Cafeで利用させて頂いているNEVERジャパンからリリースされたコミュニケーションアプリ!

今ならもれなく500円分のギフト券がもらえるらしい

10万人モニターキャンペーンをやっているそうです。無料アプリを使って500円がもらえちゃうなんてNAVER太っ腹ですね!

まだ大丈夫みたいなので、是非使ってみてください。

無料グループチャットアプリ「LINE(ライン)」10万人モニターキャンペーン

「LINE(ライン)」は、iPhone、Android、ケータイが全部つながる、みんなで簡単グループチャットサービスです。LINEのリリース記念として、最大10万人のモニターを募集します。ぜひご家族やお友達との気軽なコミュニケーションにご利用いただき、使い勝手やご意見・ご要望をお聞かせください。モニターとして「LINE」を利用後、アンケートにご協力いただいた方には、Amazon®ギフト券500円分をもれなくプレゼント!皆さまのご応募お待ちしています。

皆様、妹ともども『LINE』をよろしくお願いします。

そんなうちの妹ですが、ジョブアイデム(Job aidem)にインタビュー記事が載ったそうです。NAVER公式ブログ|NAVER LANDで紹介されていたので、うちの妹が気になる人は見ていただけたら幸いです。

LINE_6

LINE誕生の裏側 | NAVER公式ブログ – NAVERLAND

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。 昨日発売された、仕事探しのフリーペーパー『ジョブアイデム(Job aidem)』で、NAVERの新サービス「LINE(ライン)」を生み出した担当者のインタビューが掲載されています。

ちなみに前の会社(Baidu)ではこんなことをしてました。懐かしい。

「日本語を楽しく」 27歳ケータイ女子が企画したIME「Baidu Type」 (1/2) – ITmedia News

「ケータイIMEの楽しさをPCでも」――新IME「Baidu Type」は、auケータイヘビーユーザーの27歳女性が企画した。「楽しくて“分かってくれる”IME」を目指している。

LINE 1.3.0(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: NAVER Japan Corporation – NAVER JAPAN(サイズ: 16.9 MB)